動画情報

2012年2月29日 (水)

女神湖走行会紹介動画

今年、女神湖の走行会で一緒だったなっけーさん(EP91スターレットの人)の動画が投稿されていました。私のクルマもちょろっと写っていたりしてなんというか嬉しいですね。

写真はS15の人が撮っていたんでしょうか、とても上手に撮れていていいなぁ。

こういうの見ちゃうと私も女神湖動画の第2弾を作りたくなりますね。一応映像素材はありますし。

2012年1月26日 (木)

PV(?)の投稿

久しぶりに車載動画を投稿しました。

正月の初日の出動画を投稿しましたので、正確にはそんなに久しぶりでもないのですが、がっちり編集したものは久しぶりなので、気分的には本当に久しぶりなのです。

もともとは、「オススメドライブコース番外編」でPVを作ってみようという企画に乗る形なんですが、色々と忘れていたことを思い出しました。

近所で撮影した動画と写真に、これまで撮影した写真と動画を組み合わせただけのものですが、これは手抜きではなく(ホントに)、自車の走行シーンを入れないとPVはできないと思っていたところ、他の人の動画を見て、走行シーンがなくても伝わるものがあるという妄想に近い確信を持って作ってみました。

参考になった動画。どちらも走行シーンが全くないわけではないのですが、私が楽しそうだと感じたのは走行シーンとは別の部分だったので、走行シーンなくても何か伝えられるはず、と思ったのです。

2011年3月27日 (日)

東北関東大震災関連の車載動画

東北関東大震災から2週間経ちました。今更ではありますが、被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

ニコニコ動画の車載動画でも、震災関連の映像が投稿されています。地震の瞬間がどうだったのか、被災地がどういう状態なのか、そんなことを記録として残している動画を紹介しようと思います。

一応、ニコニコ動画で全部チェックしたつもりですが、抜けがあることも十分考えられますので、そこはご勘弁を。また、連続シリーズになっているものは、最初の動画のみを紹介します。それから、報道番組を投稿したものについては重複などありましたので、どちらか片方を紹介しました。

まずは、地震の瞬間を撮影した動画

私も、被災後帰宅難民となってこの辺りを歩きました。船橋付近はそうでもありませんでしたが、浦安辺りは埋立地ということもあり、液状化で車道が波打ったり、歩道が陥没したり、泥水が出ていて歩道が歩けなかったりと厳しい状況でした。 浦安付近の動画も投稿されてましたので、後で紹介します。

これは、千葉県の旭市で、車に乗っているときに津波被害を受けたというもの。堤防を乗り越えた海水が車を持ち上げる様子を車内から撮影したもの。動画撮影した人は無事助かったようでなによりです。

地震の揺れを感じることができるかと思います。私は地震当時千葉にいましたが、あまりの揺れの大きさに体調が悪くて立ちくらみでも起こしたのかと勘違いしたくらいです。

次は、地震の後の風景を紹介した動画を紹介します。被災地の様子など生々しいものもありますが、こういう風景を記録として残しておくことは有意義だと思います。

震災後の停電あるいは計画停電にまつわる動画です。普段、我々がいかに明るい街に生きているかを感じることが出来ます。停電の瞬間をとらえた動画もあります。

復旧まで時間がかかると思いますが、そのときに、これらの動画を見ながら「あのときは大変だった」と語れるときがくることを信じています。

2011年2月18日 (金)

女神湖の動画

女神湖の氷上走行会が中止になって、今週末の予定があいてしまった。

そんな状況で、こんな動画を見たら余計に女神湖に行きたくなるではないかっ!

氷上走行会というのが一般にそれほど認知されていないということもあり、氷上走行関係の動画はどれも氷上走行に行きたくなるような、そういう見せ方の動画が多い。ああ、行きたいなぁ氷上走行。

この動画は色々なアングルで撮影しているのが楽しいです。

あと、この動画の説明文の中で私の動画も紹介されていました。サンクス。

2009年12月 7日 (月)

頭文字D的聖地巡礼

たまには他の人の動画を紹介しようかと思う。

「頭文字D」にちなんだ車載動画は沢山ありますが、車をそろえて「頭文字D」の世界を表現しようとした動画はこれが始めてだと思います。つかアホだ(勿論いい意味で)

しっかしよく車揃えたよなぁ。というか、そういう車を持っている人が近くにいたもんだ。

面白いなぁ、シリーズ化してやってくれること希望。