トラブル

2017年9月10日 (日)

パソコン故障

数日前に、仕事にも使っているパソコンが突然ブルースクリーンを表示したあと再起動した。最初は、何かエラーがあったけど再起動かかれば問題なかろうと思っていたが、事態はそう甘くもなく起動途中にエラーメッセージが出て再び再起動ということを何度も、30分くらい続けていた。

さすがにこれは変だと思ったので、再起動途中にF8キーを押して起動メニューを立ち上げ、ハードウェアチェックをしてみることにした。詳細チェックだと4時間かかるという表示だったが、結局そこまではかからず、それでも3時間近い時間をかけてチェックした結果が異常なし。

じゃあ、勝手にアップデートしたOS(Windows10)とBIOSの相性が悪いのかと思いBIOSアップデートして書き込み終了のメッセージ画面が表示されたので、画面の指示通り再起動かけたらBIOSも立ち上がらないという状況に。

起動、画面に何も映らないまま30秒〜1分後に再起動、を繰り返すPCになすすべもなく、メーカー(HP)のサポートとやりとりをするもラチがあかず。BIOS書き換えをお願いした場合に必要な額を聞いて驚き、再び途方にくれることに。

という昨今

2016年1月22日 (金)

メインPCの電源問題

先日、メインPCの電源が入らないというトラブルが出た。実はこのトラブル、少し前からたまーに出ていたもので、電源を入れるとファンが回る音が数秒した後に電源OFF、数秒後に再起動を始めファンの回る音がしたかと思うと電源OFFを繰り返すというもの。

メイン機はHPの機体でHDDを一台増設して使用していたこともあり、これは電源がクサいなぁと思いつつも、一方で電源容量が460Wありそれほど余裕がないということは考えにくく、増設HDDの電源を外して起動しても症状に改善がみられなかったことから電源の容量ではないだろうとも思っていた。今までは、メインボードの電源コネクタを抜き差ししたり、掃除機でPC内部の埃を吸い取ると起動するようになったのでコネクタの接触不良かと思っていたが、それにしてもたまにとはいえこういうトラブルが起こるのも気分が悪いので、今回は電源を新調することにした。

今回購入したのはオウルテックの750Wタイプ。メイン機にもともと入っていたものが中国製だったのでなんとなく国産のものがいいかな、あと電源に余裕があると少し嬉しいかな、という何とも適当な理由でこれに決定。Amazonでも売れてるっていうしサイズ的にもぴったりなので購入。購入から2日と経たずに配達、ホント最近の通販はすぐ届くから便利。一方で、運送屋さんも苦労してるんだろうなと思うと何とも複雑な気持ちだが、メインPCがすぐに復活するのはやっぱり有難い、運送屋さんありがとう。

電源到着後、すぐに取り付け開始。電源からのケーブル類がややもっさりしていて取り回しとまとめ方に少し苦労したがほぼすんなりと取り付け終了。おかげでメインPCは無事起動、音も静かだし、これでこのトラブルとおさらばできるといいな。

2009年1月29日 (木)

スクリプトエラー

このページを開いた状態でウィンドウズのクローズボタン(右端の×ボタン)をクリックするとスクリプトエラーが出て、タスクマネージャから強制的に終了する必要が生じるケースがあります。ずっと原因が分からなかったのですが、どうやらzoomeの動画関連のブログパーツが悪さをしているようです。

そこで、zoomeの動画のブログパーツを使うのはやめて、リンクのみにしたいと思います。