情報

2014年2月 2日 (日)

AutoCAD LT 2004はWindoes8.1上で動くのか?

Windows XPのサポートが切れるということで、なんか負けた気がすると感じつつも既に7年以上も使っている主力機の更新の必要性を言い訳に新しいパソコンを購入することとなった。

で、問題なのはプレインストールされているOSがWindows8.1で、はたしてCADソフトがWindows8で動くのかということである。本命の3D CADの検証ままだだが、とりあえず2DのAutoCAD LT 2004が動くかどうかだけ確認してみた。
新しいコンピュータのOSはWindows8.1(64bit)で、ネット上の情報を見ていると動くような動かないような、多分ダメだろうな的な雰囲気(動いたという記事も見つかる)で、インストールしてみると確かに動かない。
最初はac1st16.dllがない、acdb16.dllがないなどと言われるので、インストールしたディスクのProgram Files(x86)\Common Files\Autodesk Sharedを探すとこれらのファイルが見つかるので、それを\Windows\SysWOW64にコピーしてあげるとなんとなく起動するようになった。

ところが、起動後に新しいパレットが作成できないなどというメッセージの後に強制終了してしまった。何度か繰り返してみたが同じ現象。

そこで、ダメもとでAutoCAD LT 2004を再インストールしたところ、無事起動。いわゆる「なんだか知らないけど動いた」というパターンで、とりあえず問題解決。ただ、「なんだか知らないけど動いた」「なんだか知らないけど直った」ってのは、ここ一番のタイミングで重大なトラブルになるというパターンでもあるので安心するのは早い。

2009年1月15日 (木)

ニコマップ

地図と動画サイトに投稿された車載動画をリンクさせる試みがあるので紹介します。

NICOMAP

http://altcva.main.jp/nicomap/

名前からするとニコニコ動画に投稿された動画のみを対象としたものかもしれませんが、ともかくも地図を見ながら車載動画を探すことができるというのは結構面白い試みだと思います。私も早速自分の動画を登録してみましたが、地図上に動画の道を描いて、動画へのリンクを登録するだけの簡単操作でした。今はかなりの動画が登録されているのでドライブの予習や自分の家の近くを撮影した動画などを探すと面白いと思います。

この試みを始めたのはyasuさんという方で、ご自身でもニコニコ動画に多数の動画を投稿してる方です。高画質で資料性の高い動画をストイックなまでに淡々と投稿し続けている方で、日本一長い国道4号線を撮影するなど話題づくりにも意欲的です。

yasuさんのブログ

http://yasu747.cocolog-nifty.com/blog/

実は、yasuさんのブログは以前から拝見させてもらってまして、最初にお邪魔したときに(当時の)街道見聞録のブログと同じデザインであったため、あわてて違うデザインを探し、今のような竹のデザインを採用したという経緯もあります。オレ弱っ!!