« パソコン復旧 | トップページ | ESP-WROOM-02を使って植物に水やりシステム一応完成 »

2017年10月16日 (月)

植物の世話の自動化

以前から、植物の世話(といっても水やりだけだが)を自動化したものを作ってみたいと思っていて、他の買い物ついでに100円ショップでサボテンの一種の鉢植えを買ってしまった。鉢はそのままだと殺風景なので、少し大きめのものに移し替え、サボテンのない空間は1/35の人形を置いて簡易なジオラマっぽくしてみた。なかなか面白い風景である。

Saboten101601

買ったからには水やりを自動化しようと、土の湿り気のセンサとマイコンを使ってとりあえず水やりのタイミングを知らせるLEDをとりつけたものを作ってみた。本当は、自動的に水をやるための配管と水のタンクは作ってみたのだが、電子的に水の流れを制御するバルブがまだ出来ていないのでとりあえずバルブを動かす代わりにLEDを点灯したと言うだけの代物。

上の写真には植え込みに刺さっている湿り気センサと裏返しのマイコン基板、それに水のタンクと配管もちらっと写っているが、それにしても整理されていない机の上だな。

マイコンの基板も鉢の近くに固定したいので、3Dプリンタを使ってブラケットを自作してみた。

Saboten101602

今回使用したマイコンは、ESP-WROOM-02というWifiモジュールを使ってみた。これの便利なところは、単なるWifiモジュールとしてではなくマイコンとしても使用することができ、しかもArduinoとして使うことができてしまうところ。変則的ながら(計測レンジが0~1Vの範囲)A/Dコンバータを1ch備えているから今回のような目的にも使えてしまう。しかも、webサーバとして機能させることも比較的簡単に出来るので、今回は土の湿り気をネット越しに確認できるようにしてみた。

さて、あとは水のON/OFFをコントロールするバルブとなる部分をどうするか、という問題が残るのみだ。

« パソコン復旧 | トップページ | ESP-WROOM-02を使って植物に水やりシステム一応完成 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504245/65925549

この記事へのトラックバック一覧です: 植物の世話の自動化:

« パソコン復旧 | トップページ | ESP-WROOM-02を使って植物に水やりシステム一応完成 »