« なつやすみの自由研究(その2) | トップページ | パソコン復旧 »

2017年9月10日 (日)

パソコン故障

数日前に、仕事にも使っているパソコンが突然ブルースクリーンを表示したあと再起動した。最初は、何かエラーがあったけど再起動かかれば問題なかろうと思っていたが、事態はそう甘くもなく起動途中にエラーメッセージが出て再び再起動ということを何度も、30分くらい続けていた。

さすがにこれは変だと思ったので、再起動途中にF8キーを押して起動メニューを立ち上げ、ハードウェアチェックをしてみることにした。詳細チェックだと4時間かかるという表示だったが、結局そこまではかからず、それでも3時間近い時間をかけてチェックした結果が異常なし。

じゃあ、勝手にアップデートしたOS(Windows10)とBIOSの相性が悪いのかと思いBIOSアップデートして書き込み終了のメッセージ画面が表示されたので、画面の指示通り再起動かけたらBIOSも立ち上がらないという状況に。

起動、画面に何も映らないまま30秒〜1分後に再起動、を繰り返すPCになすすべもなく、メーカー(HP)のサポートとやりとりをするもラチがあかず。BIOS書き換えをお願いした場合に必要な額を聞いて驚き、再び途方にくれることに。

という昨今

« なつやすみの自由研究(その2) | トップページ | パソコン復旧 »

トラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504245/65775835

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン故障:

« なつやすみの自由研究(その2) | トップページ | パソコン復旧 »