« 2017年7月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月10日 (日)

パソコン故障

数日前に、仕事にも使っているパソコンが突然ブルースクリーンを表示したあと再起動した。最初は、何かエラーがあったけど再起動かかれば問題なかろうと思っていたが、事態はそう甘くもなく起動途中にエラーメッセージが出て再び再起動ということを何度も、30分くらい続けていた。

さすがにこれは変だと思ったので、再起動途中にF8キーを押して起動メニューを立ち上げ、ハードウェアチェックをしてみることにした。詳細チェックだと4時間かかるという表示だったが、結局そこまではかからず、それでも3時間近い時間をかけてチェックした結果が異常なし。

じゃあ、勝手にアップデートしたOS(Windows10)とBIOSの相性が悪いのかと思いBIOSアップデートして書き込み終了のメッセージ画面が表示されたので、画面の指示通り再起動かけたらBIOSも立ち上がらないという状況に。

起動、画面に何も映らないまま30秒〜1分後に再起動、を繰り返すPCになすすべもなく、メーカー(HP)のサポートとやりとりをするもラチがあかず。BIOS書き換えをお願いした場合に必要な額を聞いて驚き、再び途方にくれることに。

という昨今

2017年9月 3日 (日)

なつやすみの自由研究(その2)

なつやすみの自由研究であるラズパイいじりを終えた後、以前から積み残してあった課題であるコレを作ってみた。

魚太郎
https://www.youtube.com/watch?v=adbEoM2IQCE

Gyotaro01

3Dプリンタがあると便利だねー。オリジナルの設計はアルミ板金とアクリル板を加工する設計だったが、それを3Dプリンタを使うことを前提に部品点数を減らすよう設計変更した。使用しているトックベアリングのガタがあったので、前後のローラー高さをスペーサーで調整し十分に接地するようにした。

なつやすみの自由研究

余ったラズベリーパイの使い道を考えるということをなつやすみの自由研究にしていたが、結局wordpressをインストールして家庭内LANのみで運用してみることにした。せっかくだから、家族の情報共有の場になるよう、bbpressプラグインを入れて掲示板機能を追加してみた。

とりあえずは動いているが、まだおかしなところがあるものの、一応は動いているのでヨシとしよう。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年10月 »