« タミヤ1/35 九七式中戦車(チハ)完成 | トップページ | ラズパイ3 »

2017年7月18日 (火)

3Dプリンタが来た

昨日、3Dプリンタが我が家に来た。何気なく呟いた一言から友人が譲ってくれることになり感謝。

今日になり早速試してみるものの、まず我が家のWindows XP機に3Dプリンタ用のソフトがインストールできない。どうにもうまくいかないのでmacで試してみて3Dプリンタには問題がないことを確認。

とりあえず作ったテストデータを出力していると、嫁さんから組み立て式の棚の樹脂部品を紛失したので、作ってみてほしいと言われたので、3Dデータを作って試しに製作。これが意外といい仕上がりだったので予備に4個製作。これで、嫁さんのポイントも稼いだ3Dプリンタ。

今回いただいた3DプリンタはUP plus2というタイプで、小さいながらなかなかナイスなやつである。

後でわかったことだが、このプリンタを開発したPP3DP社のソフトには2種類あり、私がWindows XPでインストールできなかったのはUP Studioというソフトで、これはXP未対応。もう一つはUPというソフトでこちらはXP対応ということなので、最初からこちらを入れていればよかった。

そんなわけで、Windows機からもmacからも使えるようにしたぞ、と。

これから何して遊ぶか楽しみ楽しみ。

« タミヤ1/35 九七式中戦車(チハ)完成 | トップページ | ラズパイ3 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504245/65548107

この記事へのトラックバック一覧です: 3Dプリンタが来た:

« タミヤ1/35 九七式中戦車(チハ)完成 | トップページ | ラズパイ3 »