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2016年11月29日 (火)

冬の準備完了(でもない)

一月くらい前にスタッドレスタイヤを購入し、土曜日や休日に一本ずつタイヤを組み替えて来たが、ようやく4本全てのタイヤの組み換えを終えた。

以前、NEXENのタイヤの組み換えをやったが、体感的にはあれよりもキツかった気がする。タイヤを嵌めるときもそうだが、ビード上げのときにすんなりビードが上がらず苦労した。

ビードは4kgf/cm^2くらいまで上げて(手持ちの圧力計の単位が[kgf/cm^2])、それからタイヤをポンポン弾ませるなどするのだが、一部ビードが上がりきらない場所がある。全身汗だくになりながらなんとかタイヤをポンポン弾ませているとある時にポンッと大きな音を立ててビードが上がる。

使っているコンプレッサーが悪い(圧力の上がり方が緩やか過ぎる)のかもしれないと、3本目と4本目の2本は、ガソリンスタンドに持っていって圧搾空気タンクから4kgf/cm-2まで一気に空気を入れたがすぐにはビードは上がらない。ところが、3本目のタイヤは4本目のタイヤに空気を入れている間に「ポンッ」と音がしてビードが上がった。タイヤをポンポン弾ませるよりも4kgf/cm^2のまま少し時間を置くのが正解だったのかもしれない。4本目のタイヤは4kgf/cm^2のあとしばらくポンポン弾ませてもビードが上がる気配がなかったので、そのまま放置することにして、ガソリンスタンドからビードが上がりきらない状態で持ち帰って来たら、家に着く頃に「バチン!」という音とともにビードが上がった。あとはタイヤの圧力を抜くだけ。

今回苦労したビード上げはタイヤの内圧を上げて、後はそのまま放置で正解だったのかもしれない。

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