« ファインモールド 1/35 アヒルさんチームフィギュアセット | トップページ | またHIDか »

2016年9月 7日 (水)

ヤマシタホビー吹雪とフジミの秋月

最近忙しくてただでさえ模型製作が進まないのに、アヒルさんチームのフィギュア作ったりして寄り道しているもんだからまだ完成してないものの、ヤマシタホビーの1/700吹雪とフジミの1/700秋月がかなり形になってきた。

Fubuki01

ヤマシタホビー 1/700 吹雪。煙突や内火艇などまだ付いていない部品も多い。

Akiduki02

フジミ1/700秋月。こちらも作りかけ、進捗度は吹雪と同じくらい。

もともと、ヤマシタホビー 1/700 吹雪を作るにあたり比較対象として別の駆逐艦キットが欲しいということで作り始めたフジミの秋月。最近の精密模型の作り比べという形のなかで、ヤマシタホビーとフジミの模型に対する考え方の違いを感じることもできたのでここに書いておこうと思う。

Fubuki03

ヤマシタホビーの吹雪は、とにかくモールドがはっきりしていて曖昧なところがない。また、形にできるところはできるだけ再現するけど、小さすぎて再現の必要がないと判断したものについてはバッサリと切る、そんな印象の模型である。例えば、上の写真を見ると、船体や艦橋の窓の庇や艦橋上のライトなど細かすぎて接着すら難しいこういう部品を別部品で再現している。特に主砲の背後にあるリールがちゃんとリールの形状になって別パーツ化されている。米粒よりも小さな部品で、接着剤をつけすぎると瞬時に溶けそうなそんな部品をつくってまでリールを再現している一方で、艦橋屋根前部にあるべきモールドは最初からなかったものとしてそれらしき痕跡すらない。このように、表現する/しない、に中途半端な判断を持ち込まず、やると決めたところは全力で、そうでないところは一切やらないというポリシーを徹底しているように思える。

Akiduki03

一方、フジミはとにかく実物についているものはどんな形であれ全部盛り込みたい、というスタイルであるように思える。とにかく全部やるんだと。そのため、艦橋や煙突周りに細かいモールドが再現されている。また、このスケールではありえないほど別パーツ化にこだわっているようにも感じられる部分もある。例えば、煙突周辺は「これは普通モールドで済ませるだろ」という部分も別パーツ化している。インジェクション成型でできる細さには限界があるから無理な別パーツ化には問題もあるが、実物と同じ隙間を演出できるという点では意味のあるこだわりでもある。

Fubuki02

ヤマシタホビーの吹雪は甲板上の小物類の再現度がすごい。これを見せられると、ヤマシタホビーのパーツセットを買って他の船もこれで仕上げたくなってしまう。その一方で煙突の金網の再現方法が古いWLシリーズのようであったりボートダビットが分厚い気がするなどチグハグさを感じる部分もあるが、これもエッチングパーツを含む社外パーツで置き換えれば良い。そういう意味では、ランエボなどの競技車ベースとなるグレードでタイヤやホイール、シートなどどうせ後でユーザーが交換するんでしょ的な部品に関しては安いものを使って売値を下げているのと同じようなものなのかもしれない。

Akiduki05

フジミの秋月は例えば上の写真の左側に写っているリールのように一部妥協している部分があるが、ものすごく気になるかと問われると、アップで撮影した写真ほどには気にならないとも言える。余談ではあるが、このフジミの秋月は矢座伸行氏製作の1/100模型をモデルにしているようで、舷梯部品が付属していたり、左右で9mカッターのダビットの出方が異なっていたり、甲板上に魚雷を取り付ける指示があったりそこまで同じにしなくていいと思われるくらいである。矢座氏の模型は船上作業の様子を再現したいという思いが伝わってくる模型でこれはこれで素敵なのだが、1/700で秋月のプラモ買う人には航行中か戦闘中の様子を再現したほうがありがたいと思う。私も、魚雷を取り付けるための穴の存在を後で気づいて「どうしてくれようか」と思っているところである。

ヤマシタホビーとフジミ、どちらのスタイルが良いということはなくどちらもアリだと思うが、ストレート組みならフジミのほうがそれっぽいごちゃごちゃ感になっているような気がして一方、ある程度以上手を入れるつもりであれば再現する/しないを割り切っているヤマシタホビーのスタイルのほうが、中途半端なディテールを削って...みたいなことをせずに済む分だけ手間は少なくて済むかもしれない。

« ファインモールド 1/35 アヒルさんチームフィギュアセット | トップページ | またHIDか »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504245/64133416

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマシタホビー吹雪とフジミの秋月:

« ファインモールド 1/35 アヒルさんチームフィギュアセット | トップページ | またHIDか »