« 年末の車整備 | トップページ | メインPCの電源問題 »

2016年1月22日 (金)

ラズベリーパイ2でファイルサーバー

ラズベリーパイ2を衝動買いし10inchディスプレイをつけて「なんちゃってパソコン」を作ってみたが、試しにsambaをインストールしてSDカード内の特定のフォルダを共有化する実験をやったらすんなりうまくいったので、それなら家庭内ファイルサーバーを作ってみようということにした。

ファイルサーバー用としてもう一台ラズパイ2を購入し、手元にある古いハードディスクをつなげてみたところ、マウントできるものの書き込み可能にならない。あれこれ試してみてもうまくいかなかったが、ハードディスクをNTFSフォーマットしてからだとうまくマウントできた。ハードディスクのマウントさえできてしまえば、あとはSDカードでやったことと同じことをするだけ。

今まで、子供のパソコンとのデータのやり取りのためにいちいちUSBメモリを使っていたが、ファイルサーバーのおかげで随分と楽になった。

ラズパイでNTFSを使うにあたり参考にしたのはこのサイト

Make Magic  RaspberryPiでsambaサーバーを立てる

http://r--k.tumblr.com/post/59280652328/raspberrypi%E3%81%A7samba%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%92%E7%AB%8B%E3%81%A6%E3%82%8B

« 年末の車整備 | トップページ | メインPCの電源問題 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504245/63100671

この記事へのトラックバック一覧です: ラズベリーパイ2でファイルサーバー:

« 年末の車整備 | トップページ | メインPCの電源問題 »