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2014年7月24日 (木)

ソルティック製作

ここ最近は30年前に製作したタカラの1/72ソルティック(ラウンドフェイサー)を組み立てなおしていたがようやくここまで形になった。

前回の記事

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前回記事でも一応腕のない立ちポーズだったが、このときは関節を組み込んでおらず、単にテープで仮止めしたものだった。今回は一応組み立てられる形になったということでの報告。ただし、胴体部中央部は部品をはめ込まずに置いただけなので、あと2mm程度胴体は短くなるはず。

腕をつけるとそれっぽく見えるが、設定画と比較すると腕全体が太く大きい。とはいえ、これはこれでいいと考えこのまま採用。拳はキットのままだとあまりにもあんまりなので、コトブキヤの丸指ハンドBの1/100用を使った。

可動部はWAVEの可動パーツなどを使って可動箇所を増やしポーズの幅を広げるとともに、出来る限り塗装後の後ハメが可能になるようにした。これによって、昔のキットにありがちな組み立て自由度の不自由さから開放されることになる。この30年でロボットプラモにおける思想の発展はこういうところで感じることが出来る。

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足首付近は、モデルグラフィックス2010年6月号「リアルロボットジェネレーション」の特集にあるタカラの1/48ソルティックの記事を参考に、というよりそのままパクれるところはパクって製作。回転中心をどこに持ってくればカッコよくなおかつ可動範囲を広く取れるかなど非常に参考になる。

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膝は最初モデルグラフィックスの記事をそのままスケールダウンした形で作ってみたが、可動範囲をもう少し広げたかったこともあり、少々凝った構成にした。関節部をももからも外せる形にして膝パーツを独立させた。ここの部分は結果的に3重関節になった(すねパーツ内部に一箇所曲がるところがある)が、可動のためというよりは組み立てやすさと加工の面倒臭さを考えてWAVEの可動パーツを多めに使ったということになる。

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胴体部はキットのような上下2分割ではなく3分割とした。胴体の下半分のパーツ割りはそのままで、腰を細く、アーマーも細くなった腰に合わせて上すぼみな感じに。

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胴体の上半分は腰と上部とを切り離し、腰は細くすると同時に上半部が稼働するようにボールパーツを埋め込んだ。

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胴体上半部は肩部分を左右数mmずつ幅詰めし、肩のスイングが可能になるよう可動パーツを埋め込む。胴体側面をハの字にするとカッコよくなるというのは(確かストリームベースの小田氏が最初にやったことだったと記憶してる)ザク以降のセオリーでもあるがことコンバットアーマーに関しては胴体側面をハの字にしない方がコンバットアーマーとしての雰囲気がでると思う。

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腕は、肩の可動部を自作し拳パーツがつくように手首もいじったが、肘はキットそのままにしてしまおうかと考えているところ。肘を再現するネックになるのが四角断面の蛇腹で、このスケールで蛇腹を再現するのは不可能、しかしキットのような表現も苦しいが、かといってマックスファクトリーのソルティックのようにあそこまで割り切ることも出来ないしなによりもあの関節を作るのは大変。

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で、現在修正中の顔。ソルティックはラウンドフェイサーという名前の通り丸顔美人なのだが、タカラのキットは肩のミサイルポッドとの取り合いの関係上面長な感じになっており、これが頭部のイメージの違いにつながっているように思える。またキットの動力パイプ(?)が口の先の方についているが、設定画を見るとパイプはもっと口の根元につながっており、そのため設定画の方が口が長く見える。1/48ではそのため口自体を長くしているが、多分正解は1/72の長さでパイプの取り付け位置を根元側にすることだと思う。

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ソルティックの顔を丸顔にするためには透明パーツに手を入れざるを得ず、流石にそこまで踏み込んだ改造にはしたくないので丸顔美人は諦めて面長美人にするという方針で進めることにした。まず、キットの横顔は横向きの設定画通りの形状だが、これだと他のアングルからの印象が全く違ってしまうので、全体的にもう少し下向きになるように修正。ただし、こうするとキャノピー上部のカメラの向きも下向きになるので、カメラ部の向きがいい感じになるよう修正をする。

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口は、開口部周囲の板厚が厚く、タラコ唇になっているので薄くする。こうすることで、口はかなり下向きな印象に変わるはず。それから、頭部の下側エッジに面取りをするような感じで削りこむ。ザクの顔をグフの顔のようにするといえばイメージしやすいだろうか(やっぱり分かりにくいか)。こうすることで、正面から見た時に丸顔っぽく見えやすくなる(でもパイプつけるとわかんないかも)。

といったところなのだが、顔に関してはもう少し進めてみるつもり。とはいえ、そろそろ考えて作業が止まることが増えてきたので、形がだいたい決まったところから表面の仕上げに移ることにしないとな~。

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