« ソルティック製作 | トップページ | 夏休みの自由研究 »

2014年7月27日 (日)

マックスファクトリー1/72ソルティック

タカラのキットの改修が先かマックスファクトリーの発売決定が先かって話だとタカラのキット改修に手を付けた時期のほうが先なんだが、こりゃ捨て置けない話だよなということでマックスファクトリーのソルティックも買っちゃいました。

Sortic_max01

完成写真を見る限りだとプロポーションのイメージはリボルテックのソルティックで、私に言わせると「かっこ良すぎる」のだが、今時のロボットを見慣れた人にすればこのくらいかっこ良くないとダメなのかもしれない。キット素組みで肩がハの字になっていたり設定画や私の考えるコンバットアーマー像とは違うものの、とてもカッコイイので他の人にはオススメしちゃう。

特に私がオススメなのは顔。ソルティックの丸顔がちゃんと再現されていて、正面から見ても丸顔美人になってる。その上キャノピー開閉ギミックがついているのが凄い。

Sortic_max03

タカラのキットではコックピットの上げ底になっていてパイロットの膝から下が省略されていたが、マックスファクトリーのものはちゃんと再現されているのもいい。

一方で不満なのが先に指摘したとおり「かっこ良すぎる」こと。確かに胴体上部を幅詰めして肩をハの字にすればカッコイイけど、それだとコンバットアーマーの物悲しい雰囲気が無くなってしまう。ちなみに、タカラのキットを肩部分を削り胴体幅を狭くしたものとマックスファクトリーのソルティックの上半身を比較するとこんなに肩幅が違う。

Sortic_max02

何はともあれ、ダグラムの最新キットが発売されているという事実が嬉しい。マックスファクトリーが最初のインジェクションキットとしてダグラムを選んでくれたことに感謝。しかも第3段がブロックヘッドだという、C型塗装にするつもりで買っちゃおうかな。

« ソルティック製作 | トップページ | 夏休みの自由研究 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504245/60054158

この記事へのトラックバック一覧です: マックスファクトリー1/72ソルティック:

« ソルティック製作 | トップページ | 夏休みの自由研究 »