« この車は確かに実在した | トップページ | セキュリティソフト変更 »

2014年4月24日 (木)

T-34/85緑塗装

先週末に作りかけのT-34/85に緑色の塗装をした。

T34_green01

多少の濃淡はつけているもののこれはあくまでも下塗りなので、のっぺりと塗装した。色はアクリジョンのグリーンと黒に少々青を混ぜて、タミヤのダークグリーンをイメージしながら混色。T-34だともう少し薄い緑でもいいのだろうが、私はロシアンタンクにはタミヤのこの色が一番似合うと思っている。

T34_green02


色々と試行錯誤を続けているアクリジョンのエアブラシ塗装だが、専用のうすめ液+ツールクリーナーという組み合わせではなく、うすめ液+水という組み合わせを試してみた。何となく水を使うというと塗料が弾かれるようなイメージがあるが、アクリジョンの下地塗装のせいかどうかは定かで無いものの、それなりに薄めても弾かれることはなかった。ただ、塗料の色が殆ど乗らないくらいまで薄めていたので十分な照明の下で塗装面のツヤを見ながら注意深く作業をしないと垂れてしまう。

塗料にうすめ液や水(あるいはツールクリーナー)を混ぜるときに、十分にかき混ぜないと一部が膜状に固まってしまいエアブラシの中で詰まってしまうことがあるようだ。塗装しはじめの時にはこの固まりに悩まされたが、これらを吹き切ってしまってからはかなり快適に作業ができた。

とりあえずアクリジョンのエアブラシ塗装のための希釈はうすめ液+水でしばらく続けてみることにしよう。

« この車は確かに実在した | トップページ | セキュリティソフト変更 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504245/59518134

この記事へのトラックバック一覧です: T-34/85緑塗装:

« この車は確かに実在した | トップページ | セキュリティソフト変更 »