« よく頑張ってます | トップページ | 艦載機 »

2014年2月17日 (月)

大変よく頑張りました

下の子(小1)が最近車のプラモデルにハマっていて、先日1/24のスカイラインGT-R(R32)を作り終えたのでこちらで紹介。先日、車の底を頑張って塗っていたのでこちらで紹介した話をしたところ、どういうわけか全部できたら完成品の写真にとってブログで紹介して欲しいと言われてしまったのでまたまた子供のプラモをネタにした。それにしても当人たちはネットに投稿するってどういう意味だかよく分かってないに違いないが、まぁ私のブログに写真を載せるくらいならお安いご用だ。

塗装はクレオスの水性塗料の筆塗り。スプレー塗装を教えてやりたいところだが、準備と後片付けを一度教えたがまだそういうのが面倒くさいようで、果敢に筆塗りでアタック。筆洗いが不十分だったようで、筆の中に塗料カスが残っていたのが当人的にかなり不満らしく、またいつかGT-R作ると言ってた。色は黒鉄食に黒を少し混ぜて黒に近いガンメタに仕上げた。これで中里のGT-Rっぽく見えるようになったと喜んでいた。


Gtr01

広い面積の筆塗りはかなりの練習が必要なスキルだが、小学1年生ながらコツを教えたらそれなりに上手に塗れるようになってきた。ガラスの透明パーツとデカールだけは私が代わりにやった。
ついでに、最近作った車3台も写真にとってみた。

Gtr02

左から、フジミ1/24 シビックタイプR(EK9)、フジミ1/24 シルビア(S14)、タミヤ1/24スカイラインGT-Rである。シビックとシルビアは「頭文字D」のシリーズ。シビックはまだいいけどシルビアは説明書の指示通りにつくると車高が高くなりすぎるのがなんとも。
写真は、友人から教えてもらった折りたたみ式の簡易ブースを使ってみた。私の家は照明の色が電球色だから黄色っぽくなってしまうが、蛍光灯のような白い光源を用意できればなかなかいい感じの写真になる。
私が買ったのはこちら
http://mobile-goods.jp//products/detail.php?product_id=2812&ps&gclid=COGEpffEyLwCFQTnpAodQ2UAOg

« よく頑張ってます | トップページ | 艦載機 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504245/59153885

この記事へのトラックバック一覧です: 大変よく頑張りました:

« よく頑張ってます | トップページ | 艦載機 »