« 1/700雪風完成 | トップページ | 古いネットブック »

2014年2月 2日 (日)

AutoCAD LT 2004はWindoes8.1上で動くのか?

Windows XPのサポートが切れるということで、なんか負けた気がすると感じつつも既に7年以上も使っている主力機の更新の必要性を言い訳に新しいパソコンを購入することとなった。

で、問題なのはプレインストールされているOSがWindows8.1で、はたしてCADソフトがWindows8で動くのかということである。本命の3D CADの検証ままだだが、とりあえず2DのAutoCAD LT 2004が動くかどうかだけ確認してみた。
新しいコンピュータのOSはWindows8.1(64bit)で、ネット上の情報を見ていると動くような動かないような、多分ダメだろうな的な雰囲気(動いたという記事も見つかる)で、インストールしてみると確かに動かない。
最初はac1st16.dllがない、acdb16.dllがないなどと言われるので、インストールしたディスクのProgram Files(x86)\Common Files\Autodesk Sharedを探すとこれらのファイルが見つかるので、それを\Windows\SysWOW64にコピーしてあげるとなんとなく起動するようになった。

ところが、起動後に新しいパレットが作成できないなどというメッセージの後に強制終了してしまった。何度か繰り返してみたが同じ現象。

そこで、ダメもとでAutoCAD LT 2004を再インストールしたところ、無事起動。いわゆる「なんだか知らないけど動いた」というパターンで、とりあえず問題解決。ただ、「なんだか知らないけど動いた」「なんだか知らないけど直った」ってのは、ここ一番のタイミングで重大なトラブルになるというパターンでもあるので安心するのは早い。

« 1/700雪風完成 | トップページ | 古いネットブック »

情報」カテゴリの記事

コメント

その後、AutoCAD LT 2004は順調に動いていますか?

つい先日、パソコンの調子が急に悪くなりリフレッシュ処理をしたときにAuto CADが削除されてしまいました。それまでは、問題なく動いていました。

最近忙しくて、再インストールをしていないのですが、折角なので時間を作ってインストールしてみます。

以前質問のあった件。
AutoCAD LT 2004再インストール後ですが、とりあえず今まで順調に動いてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504245/59057300

この記事へのトラックバック一覧です: AutoCAD LT 2004はWindoes8.1上で動くのか?:

« 1/700雪風完成 | トップページ | 古いネットブック »