« 年末年始は車いじり | トップページ | 1/35で美少女フィギュア? »

2014年1月 6日 (月)

T-34/85進捗(途中)

ずいぶん以前から作っているタミヤのT-34/85だが、途中色々と寄り道したりで中々進まずにいた。というより、去年は模型にあまり時間が割けずにいたので、結局1つも完成させることが出来なかった、反省。

過去のブログ記事によると去年の3月にはすでに製作に入っていたから本当に昔だ。
http://e-n.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-d5a9-1.html
タミヤのT-34/85をアニメ「ガールズ&パンツァー」のプラウダ高校仕様にする、という目標で作り始め、「もともと出来のいいタミヤのキットだから、軽く修正するにとどめて手軽に組もう」という目論見は見事にはずれ、少々面倒な工作をする羽目になった。
といっても、一番面倒くさかったのは、車両本体ではなくコレ。

T34_07

1/35のミリタリーフィギュアも、1/8程度の美少女フィギュアも一通り経験があったが、1/35の美少女フィギュアをそれも1から作るという経験はなかったのでいくつかの試行錯誤と練習をすることになった。これについては別の機会に。
最初、タミヤのT-34/85ということで、最初に手に入れるべき部分として考えていたのが、ライトのレンズを透明パーツ化することと、エンジングリルを金属メッシュに交換することであった。ここは、キットの古さを感じさせる部分でもあるので、ここに手を入れるだけで完成品の印象はぐっと変わる。

T34_05

あとは、劇中仕様に近づけるために数箇所のディテールアップで済むと考えたが、意外とその「数カ所」に手間取った。というより、チェコでT-34/85の実物を見てしまったので細かいところが一々気になってしまった。

ガールズ&パンツァーの劇中仕様のための資料として「アハトゥンク・ガールズ&パンツァー」を見ながら上の写真では跳弾板を追加している。また、実写写真を見ながら工具箱の固定金具類もそれらしく追加した。

T34_01

車体後部の中央のヒンジが余計なので切り取り、その代わりボルトを追加。丸いハッチのための取手は0.5mm真鍮線で自作。

T34_02

砲塔後部の6箇所のブラケットは棒材を砲塔に溶接しただけのシンプルなものだが、これを新規に再現するのは結構面倒くさい。今回は0.5mmの真鍮線を用いたがこれは太すぎ、かつ取手サイズも大きすぎたようだ。ちなみに本物(ただし戦後のチェコ生産型)はこんな感じ。

T34_r01

砲塔や車体の取手は0.8mmの真鍮線で置き換えた。キットの部品をそのままつけても良かったのだが、パーティングラインの処理が面倒なことと、なによりも細いパーツ故いくつか折れていたのが理由。そして、エンジンルーム上面の取手はキットにはついていないことも自作の理由。

T34_03

車体右後部の工具箱はL字のブラケットが溶接されており、それが車体とボルト止めされている。ただ、写真を見る限り、車体にボルト穴が開けてあるのではなくネジ穴のある丸棒が溶接されているようだ。

T34_04

タミヤのT-34は車体前部に予備装甲をとりつけるための位置決め穴が開いているので、それを全てパテで埋める。フェンダー近くには小さい板状のブラケットが取り付くが、実車写真だとこのブラケットには1つの穴しか開いていないが、ガールズ&パンツァーのCGには2つ穴が空いている。当然今回は2つ穴を開けた。ちなみに実車のブラケットは下の写真。

T34_r02

砲塔上面は細かいながらも意外と面倒な作業のオンパレード。タミヤのキットにはペリスコープのカバーと、ハッチの開度を制限する金具(多分そういう目的の金具だと思う)が省略されている。ガールズ&パンツァーの劇中CGでもしっかり再現されているので面倒くさいけど作る。また、タミヤのキットは183工場製ということで砲塔左側に膨らみがついているが、劇中仕様ではその膨らみがない(見えないだけ?)ので削り落とした。キューポラハッチは0.2mmの真鍮線を通して開閉できるようにした。1/35のカチューシャを乗せることもできるように。

T34_06

ちなみに実物はこんな感じ。ペリスコープカバーは薄いのでみんなに踏まれて歪んでる。

T34_r03

模型だと触ると壊れてしまいそうな部品だが、実物は厚さ数mmの鉄板をガッチリと溶接してある。実物を見ると、こういうガッチリ壊れない感じを模型に盛り込んでしまい大きく分厚く再現してしまいがち。ただ、それはそれで悪いことじゃない、実物を見た印象を盛り込んでディテールのガッチリ感を再現するのもアリだと思う。

T34_r04

これで、燃料タンクまわり以外はディテールアップが完了したので、塗装まであと一息だ。

« 年末年始は車いじり | トップページ | 1/35で美少女フィギュア? »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504245/58895738

この記事へのトラックバック一覧です: T-34/85進捗(途中):

« 年末年始は車いじり | トップページ | 1/35で美少女フィギュア? »