« 中古のプラモデル | トップページ | アクリジョン実戦投入 »

2014年1月15日 (水)

模型用ニッパー購入

私は模型用として小学生の頃に購入したニッパーをずっと使い続けている。ばねはずっと昔に壊れてしまったが気にしない。切れ味にも仕上がりにも不満はなかった。

が、以前嫁さん用のタミヤ製ニッパーを借りてみて驚いた。プラモのランナーがスルッと切れてしまい、あまりの感触のなさに部品を落としてしまうほどだ。最初は(嫁さんが作っている)イタレリ製プラモのプラスチックが柔らかいせいだと思ったが、色々試してみてそうでないことはすぐに分かった。
ニッパはモノによってずいぶん違う。
先日嫁さんと買い物に出かけた時にそんな話になり、私のニッパーも新調することとなった。が、タミヤの薄刃ニッパーが店頭になく、形の似ているミネシマのものを購入。家に帰ってから試し切りしてみてタミヤのものと遜色ないことを確認した。細かい部品の切り出しに神経を使う必要がかなり少なくなるはず、大満足である。

« 中古のプラモデル | トップページ | アクリジョン実戦投入 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504245/58949204

この記事へのトラックバック一覧です: 模型用ニッパー購入:

« 中古のプラモデル | トップページ | アクリジョン実戦投入 »