« PV(?)の投稿 | トップページ | 「あの夏で待ってる」の聖地を通ってみた »

2012年2月19日 (日)

女神湖氷上走行

私の中で、ここ数年スキーと並ぶ滑り系イベントとして定着しつつある氷上走行ですが、今年は2回も行ってきました。最初の一回は雪がなく氷の表面に凹凸がほとんどない状態、2回目は1回目に雪が積もった状態と異なる条件だったので、非常に楽しめました。

こちらが一回目の氷上の状況。朝一から氷がツルッツルで全くグリップしません。表面があり得ないほど平らなので、定常円旋回などの練習にはいい環境です。気温が低かったのか、グリップで走ろうとすると意外にグリップしていたように思います。滑り出す前は思った以上にグリップするけど、一度滑りだすと全然止まらない、というなかなか難しい路面のように感じました。雪が少なく、コース脇の雪もガチガチに固まっているので、滑らせて遊んでも車を壊さない、というわけには行かず下手にコースアウトするとバンパーを破損するなどある程度のダメージはあります。私も下回りをガリっとやってしまい、配管を固定する樹脂製のクリップやアンダーカバーを一部破損してしまいました。

Hyoujyou0210_1

次の写真はロッジの中から氷上のコンディションを見ようとしましたが吹雪いてて全然見えません。

Hyoujyou0217_1

午後になって雪が小降りになってからの撮影ですが、午後に入ってからも雪が残ってます。というよりずっと雪が降っているので一見雪があるように見えますが、当日積もった雪は氷の上に乗ってるだけですのでグリップは期待できません。朝一での8の字は楽しすぎるくらいでした。

Hyoujyou0217_2

女神湖の氷上走行会に参加するまでのことを説明しますと、詳しいことはオフィシャルのページにもありますが、まずオフィシャルページで予約を済ませます。予約といっても、FAXあるいはメール一本で済みます。

女神湖氷上のオフィシャルページ

http://colosseum.jp/megamikodrive/

料金は土日休日が20000円くらいで平日が15000円くらいなので、平日休みを取って参加してきました。ただ、金曜日は休みをとる人も多いせいか参加者が20人超えと賑やかでした。

参加にあたっての準備ですが、走行会ということでヘルメットやレーシンググローブの着用が義務付けられていて敷居が高いと思っている方もいそうですが、そういった規定はありません。ただ、ヘルメットはともかくレーシンググローブというか手袋は持ってきておいたほうがいいと思います。思った以上にハンドルを回すので、素手だと下手をすると手の皮がむけてしまうことがあります。折角走りに来たのに痛い思いをして走れないのは悲しいですよね。

その他、走行会だと荷物を下ろしたりいろいろしますが、氷上走行だとぶっちゃけ荷物はある程度積みっぱなしで問題ありません。私も色々と準備する時間が取れなかったので車載の工具などそのままの状態で走ってました。氷上だとグリップがないので強い横Gがかからないので積荷が車内で暴れたりはほとんどしません。

当日は走行開始が9時なので8時半頃に到着すればいいと思います。女神湖では昼食まで何も食べるものがないので、山に登る前にコンビニ等で買っておくといいと思います。私はいつも茅野のコンビニでおにぎりを2個くらい買っていくことにしています。

現地についたらまず受付を済ませ、コース案内やトランシーバを受け取ります。トランシーバはオフィシャルからのアナウンスや、コース上でスタックしたりして救助を求めたりするのに使用します。トランシーバの電源は一日持つ(と聞いた)ので、スイッチはそのままつけっぱなしで大丈夫です。

Siryou

受付を済ませたら、車を洗浄します。女神湖は農業用水の水源でもあるので湖内には汚れを持ち込まないことが重要です。そこで、氷上に降りる前に車の汚れや融雪剤を落としておく必要があるのです。洗浄は、指定された場所に車を移動すればあとは係の人がやってくれます。

洗浄を終えたら、次はブリーフィングのためにロッジに集合してコースの説明などを聞きます。その日のコースコンディションなど重要な情報もあるので、参加経験の有無にかかわらず必ず参加しましょう。

Kosu

ブリーフィングが終わったら、あとは走行開始。走行時間は有り余るほどあるので、最初はチキンにコースを確かめるようにしながら徐々に色々と挑戦して、安全に走行することを心がけるのがいいと思います。コース内はグリップが十分でなく車が思うように動いてくれないので、他車との接触に気をつけて走行会を楽しんで欲しいと思います。

紹介動画また作ってみようかな

|

« PV(?)の投稿 | トップページ | 「あの夏で待ってる」の聖地を通ってみた »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 女神湖氷上走行:

« PV(?)の投稿 | トップページ | 「あの夏で待ってる」の聖地を通ってみた »