« 冬場の車中泊 | トップページ | マルチシェード改良 »

2011年1月23日 (日)

プラダン

今日、自作のマルチシェードの改良を考えてホームセンターをウロウロしていたときのこと。プラスチック製のダンボールを見つけた、名づけてプラダン。

ダンボールのように穴が開いた構造になっているので、断熱性も高そうで、しかも軽くて剛性もそこそこある。それに何より安い。定尺(1m×2m)で400円程度。これは使える、と思いながら店内をうろついていると、建設現場の養生などに使うシートがプラダンと全く同じ構造で定尺135円。厚みがプラダン4mmに対してシートが2.5mmだから厚みと剛性が足りないけど、マルチシェードの素材としては薄い方が好ましい。

というわけで、プラダン(みたいな)シート135円/枚、こいつは使えそうだ。

問題なのは、定尺で買ってしまうとそのままでは車で運べないこと。カッティングのサービスもあるのだが、私は駐車場ではさみで半分に切って車に載せた。加工性もいいし、これはアイデア次第で結構使える素材だと思う。

« 冬場の車中泊 | トップページ | マルチシェード改良 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504245/50666968

この記事へのトラックバック一覧です: プラダン:

« 冬場の車中泊 | トップページ | マルチシェード改良 »