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2011年1月 8日 (土)

オイル交換他

今日は午後からオイル交換をした。

先月の後半にオイル交換をしたばかりだが、そのまえのオイル交換からの時間が長かったので、今回は早めに交換をしたというわけだ。

交換したのは、エンジンオイルのほかに、オイルエレメントとミッションオイル。今回オイル交換に踏み切ったのはミッションオイルをそろそろ交換したかったからというのが大きい。なにせ、前回の交換から6000km走っていて、そろそろ交換時期だから。

手順は毎回のことだが、フロントをフロアジャッキで持ち上げて、ウマをかける。次に、車の下にもぐって、樹脂製のアンダーカバーを外し、エンジンオイルとミッションオイルを抜く。

今回は、雪道に撒かれている融雪剤対策として、下回りのサビ点検を行い、サビが浮いているところはサビを軽く落として再塗装、ボルトの頭なども塗装するなどしておいた。雪国から帰ったら下回りをよく水洗いするのは当然としても、こういう準備をしておいた方がいいだろう、古い車だし。

で、気づいたのはパワステクーラーのパイプが随分とサビが浮いている。今まで見て見ぬふりをしてきたが、今日はさびを落として再塗装することにした。ステンレスブラシでは全然さびが落ちないので、やすりを持ち出して強引にサビ落しし、下回りの再塗装に使用したシャーシブラックを塗ったが、よくよく考えれば放熱を目的とする部分に黒はおかしいと考え、熱害対策用の銀塗料をさらに重ね塗りした。まぁ、効果の程はともかく、パイプに穴が空かないでいてくれればいいや。

今回ミッションオイルを交換したので、次回の交換はイスカンダル(走行距離が148000kmの状態)を超えていることだろう。

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